梅雨です

2010年05月07日

雨ですよ、こんにちわ。ちゅきですおすまし

さて、ガラス工房の裏話を致します


ガラスは「桂砂・けいさ」という砂が主原料です

ですが、沖縄では採れません

なので、内地のガラス生成業者から買うわけです

そこに、マンガン、銅、など鉱物原料を入れて

赤や黄色や青などの、ガラスの色を作ります

皆さんが目にする琉球ガラスの鮮やかさは

お馴染みと思いますが、まさか鉱物で発色しているとは

驚きでしょうびっくり!


いわゆる「ガラス工芸」とは、自然原料を溶かし

人の手によって作り出された天然物なのです。


不思議ですよねーよつば


今日もお付き合い、ありがとうございました






Posted by ちゅき at 09:38│Comments(2)
◆ この記事へのコメント
梅雨らしい日

読谷に行く用事があって

超久しぶりに

ちゅき工房さんに寄れて

しかも

やっと

「ちゅき」さんに逢えました。

元気そうで

よかった。ヨカッタ。
Posted by イッシー at 2010年05月07日 21:01
>イッシーさま

いやー!嬉しかった!何より嬉しかった!

元気そうで、やっぱりバリバリ仕事をしていて・・。


以前も、いらしてくれたのに

いなかったみたいで、ごめんなさい

子供の風邪or仕入れor打ち合わせor納品で

いなかったと思われます・・。


また、ふら~っとお寄りください。

お待ち申し上げます。
Posted by ちゅきちゅき at 2010年05月08日 10:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。